FlexibleTrader

投資のこと

損切り悲喜こもごも

4814 ネクストウェア
-6pt
前場なかなかの勢いがあったので後場寄りで下げたところを買い
後場は勢いが失速して結局損切り。
引けまで粘ってればトントンだったな・・・。

 

3186 ネクステージ
-9pt
こちらは4814とは逆に後場の失速を期待して空売り。
微妙に価格を盛り返してこちらも損切り。
うーん裏目

 

7701 島津製作所
-3pt
精密機器のセクターがそこそこ盛り上がっていたので買ってみた。
この銘柄は期待ほどは勢いを保てず。

 

8086 ニプロ
±0pt
勢いを期待して買ってみたシリーズ第2弾。
胡散臭い匂いを感じてほぼ同値で手仕舞い。
引けにかけてスルスルっと下がっていったので一応ファインプレー・・・か?

 

7732 トプコン
-3pt
今日の一番の失敗トレード。
寄りの強さを見込んで買ったものの仕事のSkype会議の予定が急遽入ったため手仕舞い。
もう少し粘っていれば・・・!

 

2685 アダストリア
+1pt
寄りの強さを見込んで買ってみた第2弾。
これもSkype会議のため手仕舞い。
こっちの方は早めに手仕舞って助かったかな
(どちらにしろ勢いが弱いから後場までは引っ張らなかったと思うけど)

 

総評
合計損益:-20pt
強気を買う。に徹したつもりだったけどどうにも手が遅れた印象。
多分強弱をちゃんと判断できてないんだろうな。
押しで買ったつもりがそのまま失速してダラダラヨコヨコってのが多い。
為替と違って株は強弱が瞬間的にコロコロ変わるから難しい。

ただ、ちゃんと怪しい匂いを感じて下落前に切ることができているのは一応自分を褒めてあげたい。
この辺りは曲がりなりにもこれまで為替の世界で、ある程度利益を出してきた経験が生きてるんだろうとは思う。

まあ変動感覚をちゃんと掴めるようになるまではある程度銘柄を固定化して微損を重ねながら経験値を積んでいくしかないかね。